オリジナル講談「平清盛とロナルド・ロスのマラリアあれこれ」上演 日本国際医療学会東日本地方会で

7月1日に国立国際医療研究センターで開催される日本国際保健医療学会 第37回東日本地方会にMalaria No More Japanは協賛プログラムで参加、Malaria No More Japanの設立10年の成果を紹介するとともに、2022年に講談師日向ひまわりさんの協力を得て制作されたオリジナル講談「平清盛とロナルド・ロスのマラリアあれこれ」を特別上演しました。

セッションではMalaria No More Japan理事の長島美紀よりMalaria No More Japanの概要とZEROマラリア2030キャンペーンの紹介、また今回上演する契機となった、2022年に石垣島で開催されたイベントと八重山の戦争マラリアの概要を紹介しました。

その後、講談師の日向ひまわりさんが登壇、昨年のイベントで初上演された「オリジナル講談「平清盛とロナルド・ロスのマラリアあれこれ」を上演いただきました。

上演終了後には関係者より「面白かった」「マラリアの歴史が分かりよかった」との声をいただきました。

Malaria No More Japanでは、ZEROマラリア2030キャンペーンを通じてマラリアについてより多くの方に認知いただき、関心を持っていただくための取り組みを実施する予定です。